グラフィックレコーディング

「富山県成長戦略会議 中間とりまとめ」をグラレコしました

2021年2月に立ち上げられた「富山県成長戦略会議」。
メンバー11人で議論された内容をもとに、更に議論して作成された「中間取りまとめ」という資料があります。

こちらをよりわかりやすく県民の皆様にお届けするため、グラレコを取り入れて頂き、グラレコを描かせて頂きました。

misa

グラフィックレコーダーのmisaです!文字やイラストで「難しい」を「わかりやすく」伝えるお手伝いをします。

目次

「富山県成長戦略会議」と「中間とりまとめ」とは?

■富山県成長戦略会議とは
「富山県成長戦略会議」は、人口減少・少子高齢化が進む中、現下の新型コロナによる厳しい経済情勢を乗り越え、新しい富山県の更なる発展に向けたビジョンや戦略を検討するために設置しました。

■中間とりまとめとは
7月30日に公表されました「富山県成長戦略会議中間報告」を受け、県として取りまとめた「富山県成長戦略中間とりまとめ」を8月25日に公表しました。
併せて、成長戦略についてわかりやすく発信し、県民や市町村とビジョンを共有し、連携して共に取り組んでいくため、県民の皆様に向けた知事メッセージを発表しました。

※富山県庁HPより抜粋

「富山県成長戦略中間とりまとめ」のグラレコ

成長戦略会議についての詳細や、目的、今までの流れについてのグラレコと、中間とりまとめとして決まった6つの柱の内容を2枚のグラレコに分けて仕上げました。
こちらのグラレコは、富山県庁のHPにも掲載され、富山県庁HPに掲載された「初グラレコ」になりました。

慣れ親しんでいない言葉がある文章を読むのは大変ですし、一度調べた言葉の意味も忘れてしまいがちですよね。
文字とイラストで表現するグラレコのおかげで、見るだけでどんな意味かをさっと思い出すことができます。

県の取り組みの意味を理解することで、興味を持ち、自分事として捉えられるようになったと思います。
グラレコを通して、私のようにすっと理解ができずに興味を持てなかった方に、興味をもってもらうきっかけになれたらと思います。

misa

用途にあわせたグラレコのご提案を致します。お気軽にお問い合わせください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次