グラフィックレコーディング

専門学校でのグラフィックレコーディング講義【応用編】

misa

グラフィックレコーダーのmisaです!想いや思考を「可視化」する「グラフィックレコーディング=グラレコ」を描いています。

2023年4月より、富山情報ビジネス専門学校さんからご依頼いただき「グラフィックレコーディング」の講義を担当しております。

富山情報ビジネス専門学校さんは、富山県射水市にある専門学校です。
WebマーケティングなどIT業界に関わる知識が学べる情報ビジネス学科、情報システム学科をはじめ、建築デザイン学科、医療事務学科、ホテル・ブライダル学科などが設置されています。
↓↓ホームページはこちら↓↓https://www.bit.urayama.ac.jp/

基礎編、実技編後は、応用編へ。よりリアルな場でグラレコを描く練習を繰り返し行いました。

講義の冒頭は毎回チェックインを行い、最初はみんなの話をグラレコしていましたが、講義後半からは学生1人で全員の話をグラレコすることにも挑戦しています。1対1で相手の話を聞きながら描くということも行っています。

大きな模造紙にリアルタイムで描くというチャレンジも行いました。教室の壁一面に模造紙を貼り、全員でグラレコする様子に、私はちょっと興奮しました・・・!

真剣に耳を傾けながらどんどん書き込んでいきます。終了後は、「難しかった~」という声が多かったですが、紙いっぱいに描き切れていることにまずは拍手でした!

さて、講義も終盤です。お楽しみに。

misa

「グラレコを学ぶ」ことは、「グラレコを描けるようになる」だけではなく、話を聞いて要約したり情報の取捨選択する力が身についていきます。グラレコを描きたい人以外にも、グラレコを学んでみてほしいです。(グラレコ描きたくない人が学ぶわけないか。笑)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次