グラフィックレコーディング

専門学校でのグラフィックレコーディング講義【実践編】

misa

グラフィックレコーダーのmisaです!想いや思考を「可視化」する「グラフィックレコーディング=グラレコ」を描いています。

2023年4月より、富山情報ビジネス専門学校さんからご依頼いただき「グラフィックレコーディング」の講義を担当しております。

富山情報ビジネス専門学校さんは、富山県射水市にある専門学校です。
WebマーケティングなどIT業界に関わる知識が学べる情報ビジネス学科、情報システム学科をはじめ、建築デザイン学科、医療事務学科、ホテル・ブライダル学科などが設置されています。
↓↓ホームページはこちら↓↓https://www.bit.urayama.ac.jp/

基礎編、実技編、応用編と回を重ねていき、最後は実践編へ。最終課題として、全員で学校&学科紹介のグラレコ製作をしました。

学校生活や学科の魅力について、全員でアイデア出しからスタートしました。みんなで出したアイデアを分類し、描く内容を決めてレイアウトを考えていきます。普段から別の講義で作業をしているお陰もあって、みんなテキパキと分けてまとめていました。

出たテーマやアイデアをどのようにグラレコに表現していくかを考えていき、下書きに落としていきます。どんなイラストやレイアウトが良いか、試行錯誤しながら考えていました。学校カラーの青色ベースに、全体的な色も統一して描いていきました。

完成後は発表も行いました。紙面には描かれていない情報についての説明もあり、入学して4カ月の学校生活やどのような事を勉強してきたのかがよくわかりました!

完成したグラレコは、校内に掲示しました!掲示後に夏休みに突入したので、まだ多くの学生に見ていただけてはいませんが、先生方や職員の皆様から「わかりやすい!」「他の学科でも作ってほしい」といったお声も出ているようで、とっても嬉しいです。

「グラレコは難しい…」

そんな声もたくさん上がった専門学校での「グラレコ講義」でしたが、自分の好きなイラストを描いてみたり、上手く描けたグラレコを褒め合ったり、苦手と思いながらも楽しみながらグラレコと向き合って描き続けてくれたことが私は嬉しかったです。
そして、この講義で伝えてきた要約力や可視化すること、情報整理することは、グラレコを描く以外の場面でもきっと役立ててもらえることを信じています。

学生のみんなと過ごしたこの4カ月は、私にとっても貴重な経験でした!みんな、本当にありがとう!

misa

グラレコ講座のご依頼も承っております。お気軽にお問い合わせください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次