グラフィックレコーディング

2022年8月開催「地域ものがたるアンバサダー」公開講座にてグラレコしました

地域ものがたるアンバサダーのグラレコ

2022年8月27日、富山県立山町のヘルジアンウッドで開催された「地域ものがたるアンバサダー」公開講座にてグラレコしました。

misa

グラフィックレコーダーのmisaです!文字やイラストで「難しい」を「わかりやすく」伝えるお手伝いをします。

目次

地域ものがたるアンバサダーとは?

地域ものがたるアンバサダーとは、応募者の中から選ばれた「アンバサダー」のメンバーが、定期的に指定された県へ訪れ、その地域の食や体験、人に触れ、魅力を発信していく活動企画です。

詳しくはこちらを参照ください↓
https://www.westjr.co.jp/life/living/monogataru_ambassador/

「アンバサダー」のほかに、「活動応援クルー」と呼ばれるメンバーが活動を支援し、SNSなどでの発信や情報交換、交流を重ねています。

この度、私はグラフィックレコーダーとして活動応援クルーに参加しました。

富山県ジオリブ公開講座

8月27日、富山県立山町のヘルジアンウッドでジオリブ公開講座が開催されました。
午前中は、電動自転車で里山を走るサイクリング体験もあったようで、アンバサダーや運営メンバーの皆様が体験されておられたようです。

心地よい風を切りながら、里山の自然や景色の中を自転車で走り抜ける。地元の富山県民でもなかなかできない体験で、今度やってみたいな~という気持ちを持ちつつ、グラレコを描くことに集中しながら現場に入る私。。。笑

ヘルジアンウッド内のレストランで講座は開催されました。
「水先案内人」という富山県の魅力を伝え、各地域を案内されている4名も登壇され、地域の魅力や課題など、地質学の視点から様々なお話を聞くことができました。

完成したグラレコがこちら↓↓

地域ものがたるアンバサダーのグラレコ

「富山はお水が美味しい」「立山連峰がきれい」「お酒やお魚も美味しい」と、当たり前に思っていた富山の様々な魅力は、地形や地質、文化など、様々な要素が積み重なって出来ている貴重な産物とうことを実感しました。生まれてからずっと富山で暮らしていますが、知らない事だらけで恥ずかしいなと思う反面、まだまだ知らないことがあって面白いなとも感じました。

講座中は、ヘルジアンウッドのハーブティとケーキが提供されました。参加者の皆さんはこちらを楽しみながらお話を聞かれていました。
(私はグラレコ終了後に掻き込みました。めちゃくちゃ美味しかったので、もっと味わって食べたかった。。。)

地域ものがたるアンバサダーのイベントは、富山、福井、鳥取にて開催されており、富山県は10月にも別の場所で開催予定があります。そちらでもグラレコを描かせていただく予定です。まだ知らない富山の魅力に、触れてみたいと思います。

misa

用途にあわせたグラレコのご提案を致します。お気軽にお問い合わせください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次